「ひらがな」のバランス 『う』

 新しいシリーズ 「ひらがな」のバランス

建築物だけではなく、心身もバランスが重要です…

 

勿論 『ひらがな』 やすべての文字に共通して、バランスが重要です…

 

このバランスをどのように表現すれば分かっていただきやすいのか、ちょっと思案しました。

 

ご覧ください…

指先に 『う』 を載せてみました…

 

如何でしょう?

 

指先に 定規、竹ひご、掃除用の箒(ほうき)などを乗せて、

 

バランスを取ったことありませんでしょうか?

 

文字もまさしく、同じ発想です。

 

ひっくり返ってしまいやすい文字は、どことなく落ち着きません…

 

 

それにしても、なぜ 『う』 からなのでしょうか?

 

『あ』、『い』 は近いうちに掲載いたします。

 

『あ』 や 『い』から始めると ちょっと分かりにくいかもしれないと思いましたので、

非常に分かりやすい 『う』 からでした。

 

『う』 でなくとも 『そ』でも 『て』でも 『り』でも 良かったのですが、

『あ』に近いところから始めようとしたので 『う』 になりました。

 

ご健筆を…